2016年11月 4日 (金)

2016.11/03のニャンコ

本来なら入間行きたかったけど、3週間前にコケて足と腰が痛むんで断念。
なんでお昼近くまで寝てて。
起きるとミルクとキャラはサッシ際で日向ぼっこ。
161103b

掃除機かけるとキャラは速攻でベッド方面へ。ミルクはタワー上段に避難。
午後、陽が入らなくなり上階に様子見に行くとチョット離れて2匹ともベッド上に居るし。

買い物行って帰りに貨物駅向うに行くと、聞いてた3匹の子猫のうち1匹も来て。
161103c
チョット撫でさせてくれたし。時々会う老夫婦や、毎日のように来てる方たちも来て、しばらく立ち話。3匹の子猫達は環状線側の敷地iに居て道路を横断して来るんで危ないとかで皿にエサ入れて道路の反対側持ってくと、もう一匹発見。
161103d

道路わたってエサ置いて来たけど。

すでにお堂方面はいつもの方があげてきたそうで。で、また新顔が居るとのことで。
161103e

最近、仕事から帰るとキャラも降りてくるんだけど、日中居たせいかミルクだけ降りて来て。ミルクもサッサと上階行っちゃうし。今晩はいつもより静か?








| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

2016.9/25のニャンコと、「君の名は」「ルドルフとイッパイアッテナ」

日曜だけど、宅急便が届くのと洗濯で9時前に起床。洗濯もの干しに行くとタワーでオナカはみ出して休んでて。
160925a

2回目に行ったらキャラがゴハンの催促。最近、モンプチクリスピーキスがお気に入りでレギュラーのカリカリは混ぜないと食べないし。
160925b

お昼は関内某有名ラーメン店へ。30分ほど並んだけど日曜にしては早かったかな。
入店時は居なかったけど、帰り際店脇覗くと奥から出て来て置きエサ食べ始めて。
160925c

その後、話題の「君の名は。」を観に。確かに絵とかはキレイだけど、ストーリーが破たんしてるような。時をかける少女+転校生+昔の月9?
先々週観た「ルドルフとイッパイアッテナ」の方が、グッと来るものがあったなぁ。イッパイアッテナの元?飼い主やルドルフの飼い主にイラ付いたり同じくご都合主義的なトコあったけどけど、元の家に帰りつき弟に名前聞かれて、イッパイアッテナ、ってトコでホロッと。ノラ猫として成長したなぁと。両作とも岐阜高山が関連してるなぁ。

一度帰って貨物駅向うへ。いつも居る2匹が見せつけてくれるし。
160925d

チビは最初1匹だったけど後から2匹出て来たと思ったら珍しく階段下まで下りて来て。上観ると先々週初めて見た、チャトラが蹴散らしたようで。近づくと距離取ったんでチビ達がまた食べ始めたけど。
160925e

お堂側でも7匹程出てきて。食べ終わったコはセクシーポーズ取ってるし。
160925f

今晩は、筆塗りでシンナー使ってるせいか、ミルクはサッサと上階へ。珍しく静かな夜。
制作中の、WAVE、1/35 ATM-09-STTC、スコープドッグ ターボカスタム [PS版]
160925075








| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

15周年

ミルクとキャラに出会って、丁度15年目。

010902

010909_2


大きな病気もなく元気で。以前のアパートだと出入り自由だったけど、今は車の往来が怖いんで室内飼いにシフトしたけど高低差があるんでまだジャンプしてタワーとかに飛び乗るし、まだまた゜゛元気。病院も年一回のワクチン位だし。

160902a

160902b


何時までも元気で居てくれるとイイナ。

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

ドロ

久々に、Kさん宅にドロの差し入れ持ってこうかと電話したら、8/6に亡くなったそうで。
7月末、話した時は元気とのことだったのに。
8月入ってあまり食べなくなり、痩せて来たけど目はしっかりしてたそうで。
亡くなる3日前から何も食べなくなり、痩せこけちゃって。
もう何匹も看取ってるKさんの判断でもうダメかなと、自宅で奥さんの腕の中で逝ったそうで。
オレにも連絡しようとしてくれたけど、ショックが強く出来なかったそうで。

最初に会ったのは、旧宅で14年くらい前だったかな、ミルク、キャラよりチョットお兄さんぽくて。ドロボウヒゲのような模様してたからドロと呼称、慣れてくると物干場とか玄関先で取り立てにあったなぁ。他のミィ、チビクロと一緒に物干場に箱置いたら寝蔵にしてくれて。
ケンカして前足腫らして病院連れてったことも。先生の話だと傷が上半身にしかなく、勇敢な猫だと言われたなぁ。同時に去勢もして。
当時のノラのボスが亡くなったら、代わりにボスっぽくなったし。
6年前、旧宅アパートが取り壊しになるんで、裏のKさんに話したら他のコ達含めお世話してくれることになって。結局、ミィとドロがKさんチに居ついたけど、ミィが亡くなり、寝床が物置から室内へ。ずいぶんかわいがられて。Cst74kbukaesccn

最後にあったのは3月かな、初めてダッコ出来て。
ウチのミルクとキャラはダッコさせてくれないのに。
10年近くノラだったけど16年以上は生きてくれて。
今はKさんチの庭でミィが眠ってる隣で眠ってます。

Img_1582

♪人が死ぬことすら、僕らは慣れ始めてる、だったかな、小山卓治の歌であったけど、猫にも当てはまるかな、遭遇してないけど職場のビル猫、ココひと月で2匹亡くなってるし。せめて縁あったコ達の平穏を祈ります。

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

シン・ゴジラと、2016.7/29のニャンコ

ココんとこ調子が悪く午前中は病院へ。点滴打ってニンニクたっぷりのラーメン食べて復活したんで午後から映画「シン・ゴジラ」を観に。
2016年に甦った、初代ゴジラ、って感じで。戦後と、311の違いはあれど根底に流れるものは同じカンジ。特に印象に残ったのが、「スクラップ&ビルド」だったかな、昔も今も変わりなく。
ゴジラ自体も新しい切込みで、まぁ監督が監督だから使徒っぽいトコあったけど。稲村ケ崎から再上陸後、ウチの近辺も被害会ったんだろうなぁ、職場のビルも被害会ったんだろうし、何年か前と違ってより高いビル建ったから解らなかったけど。ラストもファーストゴジラの「あのゴジラが最後の一匹だとは思えない」のセリフを思い浮かべられたし。もしかして「巨神兵東京に現る」の前作?とも思えなくもないけど。ドラマパートもなんかリアルで311の時もあんなカンジ?まぁ劇中ではシッカリした人も多かったけど。こりゃまた観に行きたいなぁ。(大昔は一回入場すれば何回も見れたんだよなぁ)写真は劇場にあったガチャ。
160729g

帰宅前、貨物駅向へ。18時過ぎてたんですでに他の方がエサあげたようでいつものキジシロは居ず、気の強いハチワレだけ。しばらくすると新顔のチビ達も出て来たけど。気が強い癖にチビ共には寛容なようで。
160729b
それでもチビはまだまだ警戒。

チョット移動してお堂?の方へ。コッチも貰った後だったようだけど、コッチは石の構造物が多く冷えてるトコが多いせいか引数が増えて食べ足りないのか寄って来て。
160729c
しばらくすると最近時間が合わなく会わなかった猫ジャラシのお爺さんも来て立ち話してたら暗くなっちゃって。

帰って来ると日中、冷感シート敷いたベッド上に居たミルクが降りて来てエサの催促。
160729f
缶モノ開けてあげて降りて来ないキャラにも。
160729e
食べてる間、ベッドで横になってるとキャラが脇に来てくれたけど、撫でようとすると逃げるし。なにがしたいんだか。
















| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

2016.6/25のピューロランドと、6/26のニャンコ

昨日は一年半ぶり位にピューロランドへ。(KOホテルに前泊したんだけど、MX-TVが映らず、楽しみにしてた、「うしおととら」の最終回がリアルタイムで見れず・・・)
予想をはるかに超える混み具合で、パレードの場所取りも待機所を設けてて、浦島太郎状態。それでもグリでの、ばつ丸は相変わらずなカンジで。
160625458

初見のパレード「Miracle Gift Parade」もなかなかで、特に黒い嬢王?の音楽が良かったなぁ。DVD買うんだった。
160625034

160625039

160625041

160625222

ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~は、ある意味卑怯!キャラクターは映像と声だけで出て来ないのにアソコまで面白いとは!見た回は、「くちこきゅう」だったけど、毎回イジル方によって変わるのかな?
160625070

コノぐでたまはパレート前のだけど。ゲーセンコーナーで一発で、ぐでぐでゆらゆらソーラーも取れたし。

年パスも、10Kだし、ピューロ通い、復活しそうだなぁ。


で、今朝は宅急便が午前中に来るんで9時起き。ミルクはダンボールの山上でオネムだけと、キャラは起きてて相手白、の催促。
160626a


日中はラーメン食いに行ってすぐに帰宅。鉄道模型のレイアウト作業してたらミルクは降りてきたけど、付け入るスキがないと思ったのかまた上階へ。17時過ぎに貨物駅向うに。週一ペースなんだけど気配を覚えられてて、ママ猫も含め5匹出てきて。
160626b
相変わらずママ猫は警戒心丸出しだけど。
50m程離れたお堂に移動すると、ソコは6匹程出てきて。ソコでも、ちゅーるは大人気で出きった袋までなめようとするし。
160626c

すると最初のポジのコ2匹が来て、テリトリー侵略。普通に撫でさせてくれるシロサバのコはゴロゴロしてるだけだったけど、サバシロのコは一発触発で同じサバシロのコを追っかけてるし。

帰って来てウチのコ達のゴハン。ミルクは下階で艦モノをペロリ。上階のキャラにも出したけど相変わらずすぐには食べず。半分くらいはミルクに食われて。
160626d

まぁキャラのお楽しみはオレが就寝前のジャーキーだけど。

















| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

2016.06/12のニャンコと、よこすかYYのりものフェスタ2016

昨日今日と、毎年恒例、よこすかYYのりものフェスタ2016に行く予定で早起きして、護衛艦いずも、の甲板上に人が居ないうちに取ろうと思ってたけど寝坊、9時過ぎにキャラに起こされて。最近、5時前位にたまに起こされるんだけどよりによって何故今日は9時過ぎ?起きるとツリー上で爪研いでるし。
160612a



結局12時前に現地到着、思った程混んでなくすんなり入れて。相変わらず?デカイ!エレベーター途中の馬仮面?も健在だし。
160612y01



アニメ。ハイスクールフリートの中の人出演のイベントもあっけどあまり興味ないんで、
SH-60Kの木更津への帰投を見て、
160612y02

160612y03

160612y04



カレー食べにヴェルニー公園へ。ところが一部工事してて出店がなく(すでに閉店?)食いそびれた。
160612y05



一旦帰って暗くなりかけに貨物駅向うへ。すでに貰ってる様子だったけど、ちゅーるかけてやるとガッついて。
160612b



帰って来ると朝は起きて来なかったミルクが降りて来てエサの催促。缶モノを開けてあげるんだけど、ミルクは自分のを食べた後、なかなか食べないキャラの分も上階来て食べちゃうし。で、いい加減暑いんで足上に乗るのは遠慮してほしいんだけど、特に風呂上がり。
160612c

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

2016.5/1のニャンコ

世間はGWということで、唯一予定のある昨晩からのお泊りから帰る前にパチのガルパンを。今まで5回ほどやって収支はなんとか+。今日はアンツィオであたったし。
160501gp

帰って来たけどまだ明るかったんで着替える前に貨物駅向うへ。
だんだん数が減って来て、ここ最近の3匹が待ち構えてて。
160501a
一昨年から居たチョット凶暴なハチワレや、知る限りでは3匹のコを見かけなくなったけど、ママ猫はまだ健在。相変わらず警戒心丸出しだけど。
160501b
チョット離れたお堂にも行くと2匹だけ出て来て。
160501c
帰路、自宅近所で一昨年足の悪い白いコが居た軒先に、先日初めて見たチョット怪我をしたコが。
160501d
車の下に水は出てて。

ようやく帰って来ると今度は隣のコマメちゃんが出てくるし。
160501e
コイツは狙いすましたように出て来て遭遇するんだよなぁ。その割にはそっけないけど。

着替え始めると早速ミルクが降りて来て。
缶モノ持って上階行こうとするとキャラもいつもより出て来てお出迎え。
160501f
食べてまた引っ込んだけど。

今晩もミルクはベッタリで。
160501g
まぁまだ一晩留守にするぐらいは大丈夫なようで。














| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

2016.04/17のニャンコと、PANTAアコースティックソロライブ

昨日は町田、橋本で友人と遊び、夜は浅草橋で飲み会があったんで今日はお昼まで寝てて。
天気は良くなってくる気配だけど、まだ曇ってて風も強く。
起きて下階行くと早速ミルクが付いて来て。
160417a

今日は大岡山で、PANTAのライブがあるんで仕度で上階行くとキャラが出て来てゴロゴロ。ところが撫でるとベッド下に行っちゃうし。
160417b
それでも最近は早めにベッドに行くと足上に乗って来て。一緒に横にはなってくれないけど。
スクーターで横浜駅まで行くと東横が強風で止まってて仕方なくそのままスクーターで向かって。
アコギ一本での落ち着いたカンジでトークも楽しく、曲も久々の曲、アゲハ蝶、ステファン、J、万物流転、月の刃、等、堪能。危惧してた政治的な話もなかったし。まぁムスターファは恒例ということで。
160417p1

最前列でスマホで撮ってる方々が居たんでオレもコンデジで。
おまけに投げたピックが隣の席に飛んできたけどなかなか見つからないようで、スマホライトで照らしたら椅子の後ろまで飛んでて、漁夫の利?でゲット!
160417p2
20年ぶり位ぶりかな、昔は何度かゲット出来たけど。
チョット短いカンジだったけど十分堪能。帰りの途中飯食って20時過ぎに帰りつくと早速ミルクが降りてくるし。上階にエサ持ってったらキャラも出て来たけどすぐベッド下に。今もミルクは足上だけど、キャラももっと甘えて来て欲しいんだけど。








| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

2016.03.21のニャンコ

休みなんで寝坊してるとベッドにキャラが乗って来てニャーニャー鳴いて。捕まえて引っ
張り込むとしばらくゴロゴロ言ってたけど、5分くらいで出て行って。結局何だったんだ?

10時過ぎに起きるとタワー手前のツリー上でゴロゴロしてたけど。
160321a


ミルクはタワーの箱の中でオネムで。
その後昨日は体力使ったんで某ラーメン屋行ってパワー補給?買い物ついでにパチ屋行ったら一回当たったけど続かず、デスラー倒したのになんでガンツに負けるんだ?
その後、猫缶持って旧宅裏のKさんチへ。
ドロは寝てたようでわざわざ起こして抱いて来てくれて。
160321b
まだ寝ぼけてるのか、オレが抱いてもおとなしく、考えてみれば初めて抱いたなぁ。とりあえず元気そうで何より。

その後帰ってから貨物駅向うに。一昨日も行ったんだけど、顔の真ん中に模様のある、スクーターにも乗って来るコが現れなくて。今日はブラックジャック風のキジシロのコも居なくて4匹しか居ず。
160321c


階段上のクロシロコは相変わらず一匹で居たけど。元気だといいけど、今度毎日エサをあげてる方の時間を狙って行っるて聞いてみるかな。
帰って来てウチのコのゴハン。相変わらずキャラは降りて来ないんで上階持ってったけど、食べずにベッド下に。ソレを狙って下で食べ終わったミルクも上がって来て狙ってるし。
160321d

オレが降りると付いて来たけど。で今晩もベッタリで今晩も足の上。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧