2011年2月26日 (土)

2011.02/25のニャンコと、ヤマト関係

まだ寝てると珍しくキャラがベッドに乗ってきて、今日は休みなんで捕まえてベッドに引き擦り込んだけどすぐ逃げられて。起きてからキビナゴあげてチョット遊んであげて。

110225a

下階ではテントでチャーミーがおとなしく。ミルクも降りてきたけどしばらくしてまた上階へ。出かけるんで着替えに上階行くと今日は風はあるけど天気がいいんで上がり口で日向ぼっこ。

110225b


好みは店員にすっかり覚えられてる関内の行列の出来るラーメン屋で早い昼飯の後後、ビルの間を根城にしてるコに久々に遭遇、初めて出てきてくれたけど丁度、散歩犬が通ったんですぐ引っ込んじゃってザンネン。

110225c


買物帰りにKさんチの庭を覗いたらドロは見かけなかったけどミィが庭の木の下の箱の中で日向ぼっこ、元気そうでなにより。
帰ってから下階に居るとミルクが降りてきて足上に。模型のペーパー掛けしてても微動だにしないし。
チャーミーはミルクに遠慮してか、台所前のトイレと水飲み以外はテントでおとなしく。

110225d



今イジッてるのは1/500ヤマトの合間にイロイロ手をだしてて。スミ入後の拭取り途中の白色彗星帝国軍、大戦艦、昔は100円にしてはパーツ数がハンパなく、他のガルマンガミラス艦隊を目指して?イジッてるのも四半世紀以上昔のキットなんでヒケ、合わせが酷くてパテ盛ってペーパー掛けの繰り返し。手間はかかるけど最近のキットにはない楽しさがあるなぁ。

110225y

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

2010.2/10のニャンコと、1/500ヤマトその3

今日は休みで(世間が3連休中は仕事だけど)二度寝したら、起きたら10時前。10時に歯医者の予約だったのに。ミルクとキャラは窓際のタワーでおとなしくしてて。

110210a

ここ数日、寝るときチャーミーを連行しないで下階に居させてるんだけど降りてくと鳴きながら擦り寄ってくるし。
歯医者から帰り、午後から模型いじり。頻繁にミルクが足上に乗ってきて足がしびれちゃって。

110210b


チャーミーはテントでおとなしいんだけど、薬飲ませるそぶり見せると察知して出ちゃって。

110210c



1/500ヤマト、本体完成。いつの間にかバルスレザーの銃身部品がなくなってたけどバンダイに部品請求したら送って5日ぐらいで来たし。

110210y1


パテや塗料の乾燥の合間にメカコレも幾つかイジったんだけど、白色彗星帝国軍の大戦艦、古いキットのせいかやたらとヒケやバリがあって。オマケに部品数も多く結構、大変だったかも。

110210y2

| | コメント (0)

2011年1月31日 (月)

2011.01/31のニャンコと、1/500ヤマトその2

ミルクはオレが在宅してると居る部屋に居てPC台上に居たり足上にのってきたり。

キャラはホトンド上階から降りてこず、

110131a

チャーミーは普段は下階だけど寝る時はベッドに連れて行ったり付いてきたりして一緒に寝て起きると促して下階に。

ココン所、同じパターンで。

ただ、隣棟のノラちゃんがしばらく見ないと思ったら元気なく。

110131b

今日は休みなんで映画「ねこばん」を観に出かけたんだけど開始時間と終了時間を間違えていったんで見れず帰ってきたら、御主人に会ったんで聞いてみると交通事故にあって2週間ほど入院してたそうで。早く元気になるといいなぁ。

製作中の1/500宇宙戦艦ヤマト、前回以降、ホトンド素組みなんだけどやっぱり、第一砲塔前のブットイ手摺?クレーンモドキ?が気に入らず削って整形。甲板はヘイズグレーで塗って他は最初は呉カラーで噴いたんだけど明るすぎなんで、軍艦色2で噴きなおし。

110131y

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

2010.12/19のニャンコと、1/500ヤマト

昨晩は寝ようと上の階へ行くとやたらとキャラがニャーニャー。そのせいかチャーミーがベッドに来ず。

今朝はゆっくり起きると早速チャーミーが足上に。ミルクも降りてきて午後からジャラシで遊んでやるとやたら興奮して。

101219a

キャラは相変わらず上階のままで押入れで寝てるし。

101219b

ツレが晩飯の準備をしてるとチャーミーが足元に纏わり付いて。別にオネダリというわけではなかったけど。

101219c




1/500宇宙戦艦ヤマト、始めました。途中のもあるんだけど引越しの関係で行方が?のもあるけど。
艦体は上下で後ハメ出来るようにして接着。問題は1.2番主砲の間隔が離れすぎてるんでくりぬいて5mmほど1番主砲の基部を後退して接着。

101219y

もうチョット、後ろでもよかったかなぁ。

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

SPACE BATTLESHIP ヤマト

昨日初日、見てきました。
ヤマトはリアルタイムで初放送から見てたし、未だにプラモも作るし、先週も新作の超合金魂も買ったし。
非常に思い入れのある作品で。(ある意味、人生狂わされた?)
実写かということで最初は期待してなかったけど今夏ピューロラントで比較的大きい画面で予告を見て、
コレはありかなと思い始め・・・。
2時間チョットであの物語をどうまとめるか心配だったけど、石津嵐版ノベライズも読んでたんで納得。
散々言われてるキムタクも元々嫌いじゃないんだけど、あの古代もアリだなと。
1作目の古代は、恐怖の欠陥人間って当時の雑誌でも言われてたし、キムタクはこの時代の古代かな。
他の出演者もなかなか合ってて特に柳葉の真田さんが秀逸!短髪だけど南部もオリジナルの雰囲気のままだし。
一番コレはないわぁと思ってた佐渡センセも放射能浴びてピンピンしてる古代に驚いた所作や、反省房前の酒盛シーンでコレもアリと思ったし。ミィくんはキレイすぎだけど。雪は根本的にオリジナルと違うからアレもアリかなと。
メカに関しては先週、赤坂サカスに15mのヤツ観にいったんだけど艦底、後甲板はなかったけどすばらしいデッテールで。
スクリーンでもそのままのヤマトが!!
正直、波動砲口の上部の幅が狭いなぁと思ったけど。
101126t1
ブラックタイガーは良かったけど、コスモゼロはミニュチア(プロップ?)だと機首がデカくて変だなぁと第一印象。
101126t2_2 
スクリーンで見たらアナライザーも含めスゲーよくて。
実写版りメカの模型、出ないかなぁ。
ただ、ラストにかかる主題歌に関してはナシ!!
せっかく「さらば~」を周到してるのに、なんで英語詩の曲にするかなぁ。
そのままでキツイだろうけど沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」をニューアレンジでとか、
歌手を変更(異論は出るだろうけど)してとかしてほしかったなぁ。

まぁ、宇宙戦艦ヤマトファンとても十分納得できるものでした。

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

2010.8/1のピューロ

ユタさん、サトちゃんゴールデンカップルのビリーヴを堪能した後、目当ての宇宙戦艦ヤマトの「映画大好き」なんだど思いの外良く出来てて。しんかんせん、もようやくピューロデビュー?ただ、ダニエルが試写会に4人で行くことを、諦めないっていうんだけど、チケットが2枚しかないのに物理的に無理があるような。まぁ、1枚の券でペアって落ちだけど。

中盤、SPACE BATTLESHIPSヤマトの予告が流れた後、ささきいさおの主題歌に合わせて上半身だけだったけど戦闘班、工作班、航海班の衣装で登場。

100731277

以外とかっこよく。大昔に出た某大物デザイナーのよりはるかに着れるかも。歌に合わせてのダンスも良かったし。

100731299

次も新ショー、「ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチ」

100731325

テイスト的には今のTVシリーズのジュエルペットを周到してるような。わがままタカピーの娘がかき回して。

100731358_3

過去のショーとも関連あり?ミスティ先生が肖像画で特別出演?

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

1/1000 宇宙戦艦ヤマト 完成

とりあえず、完成です。

090927y01

ホントはフラット噴いたんで窓とかエナメルのクリア、塗りたいけど塗料が無いんで後日。

090927y02

塗装は一作目基準、艦橋窓はグリーンで。

090927y03

プロポーションは艦首波動砲口からの流れとメインノズル以外、ホトンドいじらず。

090927y04

部品いくつかなくし、部品取り用にもう一個買ったけど。

090927y05

さて、自作は予定通り、「きりしま」の予定。大和はタカラからとんでもないのが出るし。

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

2009.9/24のニャンコと、1/1000宇宙戦艦ヤマトその8

今朝起きて玄関開けると唸りあう声。またドロとクロいの、かと思ったら隣の玄関前でカタシロとクロいの、が。

090924a

隣の部屋は空いてるんで細菌、カタシロの日向ぼっこスポットになってるんで。仕事から帰ってくると珍しくチャーミーが台所に出てて。部屋に入ると最近の根城、ベット脇の座椅子でリバースしちゃったようで。急遽、カバーとかを洗濯しようとしたら玄関先に取立屋が集まってるし。ミルクは外に居たけど、玄関前の取立屋の中を突破して部屋へ。エサ食べるとすぐオネムだし。

090924c

キャラはしばらくして箱の山から出てきてまた奉ってあるトコに飛び乗るし。

  090924b

今晩のチャーミーの寝床はカバーをはずした座椅子にペットシートを敷いたのを用意したんだけど、チョット気に入らないのかな、しばらく落ち着いてたと思ったら出ないけど猫ドアの方いったり、また戻ったり。

090924d

1/1000ヤマトだけど、フィンの類をヤスッたり、メインノズルが長すぎるようなんで3mmほど切詰め、それに伴ってコーンもくり抜いて艦体側につけなおしたり、アンカーとカタパルトもいじって。

090924y

とりあえず艦体の塗装は終わったけど、連休中に終わりませんでした。

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

2009.9/20のニャンコと、1/1000宇宙戦艦ヤマトその7

今朝は8時過ぎに起きたけど、チョット風が強いからか外のコ達の姿が見えず。逆にミルクが外に出てウロウロ。10時にツレをバイトに送ってって11時過ぎに帰ってくるとミィはKさんチの庭で見かけたけど。PC前に落ち着くと珍しくミルクが足上に乗ってきて。送ってったついでにかつて着たので、雷電激震!

090920a

30分位でタワーに戻っちゃったら、今度はチャーミーが乗ってきたんで同じく。

090920b

コイツは結局、ズッと乗りっぱなしで退かして用を足して戻ってくるとまたすぐ乗ってきて。夕方エサの準備をしてると一日中篭ってたキャラも出てきて台所でエサの催促。チャーミーが部屋の真ん中に居るんでその場であげて。

090920c 

玄関先には、チビクロが来たんで出してやると、他の3匹も集まって、久々に4匹まとまって。

090920d

夜もズッとチャーミーは乗ったままなんで今日の成果を。

090920y

チャーミーを下ろして台所とかで艦底の塗装完了。先に艦底色を吹いて、マルーン+オレンジでエアブラシ。連休中に完成するかな?

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

2009.9/13のニャンコと、1/1000宇宙戦艦ヤマトその6

昨晩の雨も上がり、今朝はいい天気で朝から洗濯。ミルクは部屋に居て、エサを食べた後、またオネムのようで。

090913a

キャラもダンボールの山の中に篭ってて、エサを食べに出てきたけど、また潜っちゃって。

090913b

洗濯物を干しに行くと、カタシロがKさんチの物干場で日向ぼっこ。

090913c

チャーミーはPC前に居たままで、部屋の掃除に邪魔で。休憩してると足上に乗ってくるし。午後からは柵のある風呂場前に隔離したけどやたら鳴いてるし。今も足上に乗ってくつろいじゃって。

090913d

ヤマトは、3つ連なってる4連パルスレザーの砲塔を切り離しもっと奥に収まるよう調整しつつ接着。第一副砲塔脇の2つの水滴状のモールドが低すぎるんで削り取って2mmプラ角棒を削って作り直し。両舷の展望室の窓のモールドも無いに等しいんで一度切り離し、窓をくり抜いてプラパンで再現。ソレと平行して第3艦橋もディテールアップ中。

090913y

製作中もチャーミーが乗ったままで、体をねじって作業してるから疲れるんだけど。

| | コメント (0)