2008年10月12日 (日)

1/700 日本海軍駆逐艦 陽炎、2008.10/12

何とか完成。丁度、ツレが来るって電話があったんでついでに張線用のテグスを買ってきてもらって。最初は伸ばしランナーでやろうとしたんだけど、太さがが均一にならないし。WLを初めて作った小坊の頃、伸ばしランナーを作るのが面白く、やたらローソクで炙って作って、部屋の天井に煤を付けて怒られたのもいい思いでだなぁ。

081012a

パッケージの図だけを参考にソレらしく。ただ、テグスが0.09mmだし透明なんで存在感ないから、艶消し黒でなぞって。

081012b

ディープな艦船モデラーからすれば考証とかヌルい完成度だけど、まぁよしとしよう。自作は、PITRORDの、響、かなぁ。この前、エッチングパーツ付のSPバージョンが売ってたんで思わず買っちゃったし。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

1/700 日本海軍駆逐艦 陽炎、2008.10/09

構造物はマストと細かいの以外は終わったんで、いよいよ手すり付け。

081009k_2

思った以上に、上手く出来たかな?

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

1/700 日本海軍駆逐艦 陽炎、2008.10/03

浮気してたVF-25、デカール貼りの段階でクレップにパーツを留めてやってたら、外れて飛んじゃって行方不明。部品注文して届くまで中断。それ以前にアーマードパック付きのが発売されることを願うけど。

ネットで資料を探したんだけど、明確なのがないんで、他の方々の完成品を参考にしてるんだけど、砲塔と魚雷発射管上に、ソレらしく手すりをつけて。あと艦橋後部にキャンバスを張ってある手すりを、手頃な素材がなかったんで、0.5mm幅のプラストライプを継ぎ足して1mmくらいにしてデッチ挙げ。

081003

こうして接写してみると、艦橋の合わせ目の隙間が目立つなぁ。

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

1/700 日本海軍駆逐艦 陽炎、2008.9/20

艦橋以外の構造物は、ピットロードのを仕様。ただ、煙突後ろのは、そのままじゃ付かないんで、艦体側を削って。スキッドビームは開口、リールはエッチングパーツを利用。

080920a_2

さて、VF-25を買っちゃったんで、次は何時、いじれるか?

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

1/700 日本海軍駆逐艦 陽炎

好きなアーテイストのPANTAのバンド名にちなみ、旧日本海軍駆逐艦、陽炎を作ろうと思ったのが、半年以上前。1/700の艦船モノは20年ぶりくらいで、初めてのエッチングパーツを使って。当初は、PIT-ROADのを購入したんだけど手摺張りで、悲惨なことに。今回、改めてアオシマので再チャレンジ。挫折しちゃうかもしれないんで、ブログで晒して奮い立たせないとと思い、カテゴリーを追加しました。(未だに某フィギュアも頓挫したままだし・・・)

  080909_2

とりあえず、両舷にヒケがあるんでパテで補正、モールドがまったくないんで舷窓を開けて。

それでもまだ両舷が淋しいんで、0.5mm幅のプラストライプで、舷外電路を貼り付けたんだけど、窓の位置が上過ぎたかなぁ。

080910_2

前途多難なスタートです。

| | コメント (0)